変形性膝関節症とは

現代人の「健康寿命」を脅かす大きな原因である「関節痛」。その中でも代表的な病気である「変形性膝(ひざ)関節症」の潜在患者数は約3,000万人(*注1)と言われ、早期に発見し、適切な治療を行うことで痛みのない生活を取り戻すことができます。変形性膝関節症は、膝関節の曲げ伸ばしや衝撃を緩和する役割を持つ軟骨が加齢や体重増加などによってすり減り、骨と骨がぶつかって痛みや炎症を起こす病気です。治療法には多様な選択肢がありますが、初期では立上がりや歩き始めに痛みを感じ、進行すると痛みで歩行が困難となります。そのため、重度になれば手術によって痛みを取り除く治療法が選択されます。 
(*注1)
厚生労働省「介護予防の推進に向けた運動器疾患対策について」報告書 平成20年7月 介護予防の推進に向けた運動器疾患対策に関する検討会


変形性膝関節症の治療法

初期であれば膝の負担を減らすために、減量や筋肉を鍛える運動療法などを行います。痛み止めの服用やヒアルロン注射などの薬物療法もありますが、これらで痛みが軽減しない場合は手術を検討します。
年齢が比較的若く活動性の高い方には、骨を切って脚をまっすぐに矯正する「骨切り術」を選択します。自分の関節を残すことができるため、術前とほぼ同様の膝の可動域が確保できるのが利点です。
一方、高齢で活動量が多くない方の治療法には「人工膝関節置換術」を選択します。痛みや腫れを取り除き、変形を矯正する効果が高い手術です。関節の一部だけが傷んでいる場合に一部を人工関節に置き換える「部分置換術」を選択します。
膝全体がすり減り変形が顕著な場合は、関節全体を人工関節に置き換える「全置換術」を行います。
いずれも手術の翌日から立つことができ、入院期間は4~6週間程度です。退院後は激しいスポーツを避けていただきますが、旅行や農作業などの仕事、趣味ができるようになり、痛みから解放されてより自分らしい生きがいのある生活を取り戻すことが期待できます。



人工膝関節置換術とは

人工膝関節置換術は、およそ半世紀前から行われている代表的な変形性膝関節症の治療法です。技術の進歩により、長期にわたる治療効果が報告されています。医療技術の進歩で耐久性に優れた人工膝関節の新素材が次々と開発されています。近年はテクノロジーの進化で、執刀医がより正確に安定した手術を行えるよう補助する「手術支援ロボット」が導入され、2020年7月よりこれを使用した手術が保険適用となり、高額療養費制度の対象となりました。


期待されるメリット

人工膝関節の設置精度は、術後の長期成績や日常生活動作に影響するといわれており、手術支援ロボットの活用によって手術の精度が担保されることで、術後の患者さんの満足度の向上および人工膝関節の長期耐用性が期待されます。更には、あらかじめ決められた通りに微小なズレなく的確な骨切除ができるので、より少ない侵襲で患者さんの負担軽減が期待できます。

ROSAとは

ROSAは人工膝関節置換術にて執刀医のサポートを行う、ジンマー バイオメットの手術支援ロボットです。ROSAは、RObotic Surgical Assistantを語源とする製品名です。
六軸多関節ロボットアームと光学カメラユニットに分かれており、患者の膝の位置を正確に把握し、人工膝関節を設置するための骨切り量を0.5㎜単位、角度を0.5°単位で微調整することが可能です。
「変形性膝関節症」の治療法の中で、変形した関節を人工関節に全て置き替える「人工膝関節全置換術」は、骨を削る量や人工関節をどのように設置するかについて、執刀医の経験・技術や感覚が担うところが大きいと言われています。この人間の感覚によって行われている重要な部分を術中にロボットが評価計測することによって補助し、執刀医の骨切りや人工関節の設置位置をガイドすることで、より正確に精度の高い安定した手術を可能にするのが手術支援ロボットの役割です。「ロボットが自動的に動いて手術を行うの?」と思われるかもしれませんが、あくまで医師の執刀を補助する道具という位置づけとなります。




ROSAを用いた手術のメリット


●    0.5㎜単位、0.5°単位の微調整が可能であることから、精度の高いインプラント設置が期待できます。
●    従来執刀医が感覚的に行っていたことが数値化できるため、熟練度の差に関わらず良好な手術成績が期待できます。
●    手術前の計画だけでなく、手術中にリアルタイムでの計画変更も可能なため、想定外の患者さんの状態に対して柔軟に対応できます。

ロボットが自動で骨を切るわけではなく、術者の指示に従い正確な手術をアシストするため、術者が従来と近い感覚で手術を行うことができます。



認定書